1学期最後の委員会活動でした。栽培委員会は、グリーンカーテンためにネットを張ったりゴーヤの苗を植えたりしました。成長が楽しみです。計画委員会は、青毛小学校のみんなが青毛小学校を好きになってもらえるよう、青毛小学校のよいところについて先生方にインタビューをしました。
各委員会で学校全体のために自分たちでいろいろと考えながら、活動をしています。
2年生の食育指導、食の教室を行いました。給食センターから野菜博士がやってきて、野菜の大切さやおいしい野菜の見分け方のなど、野菜博士の弟子になるために、いろいろ教えていただきました。みな、野菜がさらに大好きになったようです。
もぐもぐ怪獣のように野菜をたくさん食べましょう。
図書ボランティアのみなさんが、七夕飾りと短冊を用意してくださいました。図書室に行く楽しみが増えました。すでに10人以上の青毛っ子が、ねがいごとを飾っています。
今日は、1~3年生の、学習参観・懇談会でした。3年生は道徳科の授業、2年生は音楽科の授業でした。2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習でした。保護者の皆様に練習のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
1年生は、市内の栄養教諭の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、給食についてご指導いただきました。これからも、しっかりペロリンしていきましょう。最後には、給食で使う1年生のみなさんの背の高さよりも大きな『おたま』や『しゃもじ』をさわらせていただきました。大きかったですね。
4~6年生とあおげ学級の、学習参観・懇談会でした。青毛小学校では、年に1回は道徳科の授業を保護者の皆様にみていただくことになっています。ですので、道徳科の授業をしている学級も多かったです。6年生は、新教科 情報デザイン科の授業で、プログラミングロボットを実際に動かす授業を行いました。大きさの決まった正三角形をプログラミングでロボットに描かせる活動でした。苦労しながらも、保護者の方にお手伝いしながら、動かせたグループもありました。
明日は、1~3年生の学習参観・懇談会です。よろしくお願いいたします。
今年度、第1回目のあおげっ子ゆうゆうプラザ(放課後子供教室)がありました。今年度は、1人が年間を通して、複数の講座を受けられるように、実施委員の皆様が工夫してくださいました。たくさんの楽しい経験ができますね。
講師のみなさん、実施委員のみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。
青毛小学校では、JRC(ジュニア・レッド・クロス)に加盟しています。今日は、青毛っ子全員で、その意義や誓いの言葉について、クイズを交えて学びました。
ボランティア委員会のみなさん、式の進行、お疲れさまでした。片付けもしっかりと行っていました。
たてわり班活動など、異なる学年とのかかわりは、上の学年の子達にとっても下の学年の子達にとってもとてもよいことです。クラブ活動も、自分の興味のある活動を行いながら、異学年交流ができます。
クラブ活動では、青毛っ子たちの意外な一面を見ることもあります。
今日のロング昼休みは、たてわり班活動でした。4グループが1つの大きなグループになり、鬼ごっこやドッジボールで楽しく遊びました。高学年は低学年の子達がなかよく楽しく遊べるように、ルールなどを工夫してくれています。
一緒に遊んで、ますます仲よくなっていきます。
埼玉県内一斉のシェイクアウト訓練がありました。10時の放送でしたので、プールにいる学年もありました。地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける ことを確認しました。昨日の夜も大きな地震がありました。自身の命を守るために、いつでも対応できるよう心構えをしておきましょう。
6年生の水泳運動では、今、クロールを中心に学習しています。バディと協力して、泳力を高めています。
もちろん、ハイドレーションブレイク(今ワールドカップで話題ですよね。)の時間も設けています。
プールびらきから、なかなか条件が整わず入れなかったプールでの学習でしたが、今日、ようやく、1・2・3・6年生がプールに入ることができました。みんなテンションが上がっていましたが、命・安全を守るための学習なので、まじめにすべきところはまじめに、メリハリをつけ学習に臨みました。
今年度はじめてのプールでしたので、入り始めは水が冷たく感じましたが、そのうちに慣れて気持ちよくなってきました。日にも焼けているので、今日は眠たくなりそうですね。
6年生の社会科見学がありました。国会議事堂、科学技術館、東京タワーで学習しました。それぞれ、政治や科学、歴史と、学習に大きくかかわる体験活動でした。国会では、埼玉県の衆議院議員の方にもお話をいただくことができました。
6年生には、今日の学びを、今日だけでなく、将来や未来へつなげてほしいです。6年生のみなさん、世界の人々が幸せになる社会を創る大人に向けて、学びを深めていきましょう。
図書ボランティアの方が1年生に読み聞かせをしてくださいました。1年生はみんなお話に引き込まれました。
4年生・5年生が、養護教諭の指導で、歯🦷の健康学習を行いました。歯みがきの大切さを学習し、カラーテスターを使って上手な歯みがきのしかたについて学びました。
久喜市著書館員の方にお越しいただき、1年生にブックトークをしてくださいました。1年生は、3匹のやぎのがらがらどんのお話を真剣に聞いていました。お話を知っている子もいましたが、読み聞かせをしていただくと、ワクワク感がさらにアップしますね。
1年生が、新体力テストのシャトルランをがんばりました。6年生のお兄さんお姉さんが伴走をしながら、応援してくれました。『がんばって。』の声かけや、ペース配分のアドバイスしてくれました。おかげで、1年生は勇気100倍、よりがんばることができました。記録もアップでしたね。6年生のみなさん、ありがとうございました。
放課後子供教室、『あおげっ子ゆうゆうプラザ』の開講に向けて、実施委員の方々が準備を進めてくださっています。今年度は、昨年度よりさらにたくさんの講座の準備をしてくださっています。青毛っ子のみなさん、楽しみですね。
実施委員の皆様、講師の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
5月には、2年生と一緒に学校をたんけんしましたが、今回は1年生が自分たちだけでたんけんしました。校長室や職員室、保健室など各教室へ、『失礼します。』や『入ってもいいですか。』などをしっかり伝えてからたんけんすることができました。お兄さん、お姉さんの意識が高まっています。
理科室には、おそろしいしかけもありましたが、泣いたりせず、各教室でスタンプを押してもらいながら、見学できました。
青毛っ子のみなさんが、プログラミングで動くロボットを使った学習ができるよう、まず、先生たちが
研修を行いました。先生たちも楽しく、ロボットを動かしました。青毛っ子の皆さんも楽しみにしてくださいね。
1・2年生の新体力テストがありました。2年生を5年生が、1年生を6年生がそれぞれお手伝いしながら行いました。高学年のお兄さんお姉さんが、記録が伸びるようにアドバイスもしてくれました。
おはなし朝会での校長先生のお話のとおり、人と比べるのではなく、自分の記録を超えられるようにがんばっていきましょう。
新体力テストの準備のため、体育館で集まらずに、オンラインでのおはなし朝会でした。校長先生からは6年生の市内陸上競技大会でのがんばりや、1~5年生の協力についてお話してくださいました。
もっともっと、がんばっていきましょう。
今月の生活目標の、正しい廊下歩行は、みなさんの安全を守るためにも大切なことです。しっかり守りましょう。
4年生が、古利根川水循環センターへ見学に行きました。下水が処理される過程を見て聞いて、学ぶことができました。見た目にも水が変化していく過程がとてもおもしろかったですね。たくさん歩いた一日でした。
これまで、毎日応援をしていましたが、心臓健診の結果が届いたので、1年生も業間のあおトレに参加できるようになりました。1年生も、これから毎日、お兄さん、お姉さんとがんばりましょう。
プールびらきの今日、水泳学習を前に、教職員の救急救命講習を行いました。消防署員の方々にご指導いただき、心肺蘇生法やAEDについて学びました。万一に備え、真剣に取り組みました。
1年生が、近隣のエンゼル公園へ歩いて行ってきました。15分間くらい歩いて、到着した公園では、遊具などで元気に遊びました。暑い日だったので、みんな顔を赤くして汗をたくさんかきながら遊びました。保護者の方が見守りの引率をしてくださり安全に歩いて行くことができました。
学校で遊ぶのとは一味違って、より楽しかったですね。また、行きたいですね。
プールびらきがありました。まずは、陸上競技大会でがんばった6年生への労いの言葉かけがありました。
また、5・6年生のみなさんは、プール清掃で一生懸命プールをきれいにしてくれました。1~4年生のみなさん、ありがとうの気持ちを伝えましょう。
今朝のプールびらきでのお話・約束をしっかり守って、安全に楽しくプールに入れるようにしましょう。