雨で延期になっていた、町たんけんへ2年生が行ってきました。自分たちの暮らす町のようすを実際に見て回り、それらをまとめました。これから、他の方面にもいく予定です。
5月27日(水)の市内陸上競技大会に向け、種目別の練習がスタートしました。一人ひとりが、自分の目標に向け、がんばっています。悔いの残らないよう、がんばりましょう。
今朝の読書タイムでは、5年生の教室で、図書ボランティアのみなさんが、読み聞かせを行ってくださいました。『やばい日本史』などで盛り上がりました。
午後は、離任式でした。久しぶりの先生方との再会にうれしくて大喜びする青毛っ子、『離任式のうた』を歌い悲しさが込み上げ大泣きする青毛っ子と、さまざまでした。式の後は、各学年で準備したお別れの会も行いました。
昨年度までの校長先生の写真を披露する、掲額式も行いました。
離任された先生方、また、いらしてくださいね。
今朝の音楽朝会は、2~5年生が校歌を歌い、1年生に聞いてもらいました。また、午後に行われる離任式に向けて『離任式のうた』の練習をしました。青毛っ子の校歌は、斉唱でなく合唱で歌っています。自慢の校歌です。
全国学力・学習状況調査に6年生が取り組みました。結果をもとに、さらに一人ひとりが力を付けていけるよう、学校で分析していきます。
久喜市立図書館員の方がお越しくださり、4年生にブックトークを行ってくださいました。新たな本との出会いで人生が変わることもあります。また、本を読む力は、学力にも心の健康にも大きく影響します。青毛小学校は読書活動を大切にしています。
今日は低学年の学習参観・懇談会でした。情報デザイン科の学習のようすを見ていただいた学年もありました。1年生は保護者の方にお手伝いいただきながら、タブレット端末のセッティングをしました。
保護者の方の顔を見て、うれしそうにしている青毛っ子がたくさんいました。
あおげ学級と高学年の学習参観・懇談会がありました。保護者の皆さんが来ているので、いつも以上にやる気アップです。保護者の皆様、懇談会へのご参加もありがとうございました。
2年生のみなさんが、1年生が早く学校生活に慣れるよう、一緒に遊んだり学校の案内をしてくれたりしました。手をつなぎ、やさしく学校を案内する姿は、頼もしかったです。1年生のみなさんは楽しく過ごせましたね。
2年生のみなさん、1年生のことをこれからもよろしくね💖
1年生よろしくねの会がありました。プレゼントのメダルの首飾りをかけ、かわいい1年生を6年生がエスコートして入場しました。ジャンケンマンがやってきて青毛っ子みんなで楽しく盛り上がりました。2年生が1年生にアサガオの種のプレゼントをしました。校歌も1年生もすっかり覚えて全校で心を込めて歌うことができました。
1年生のみなさん、よろしくね💖
1年生でも、給食を完食するペロリンをたくさんの子が達成しています。しっかり食べて、たくさん遊んび、そして、運動して、丈夫で強い体を作っていきましょう。
各学級で避難経路の確認をしました。5月1日は本格的に避難訓練を行い、久喜東中学校区で3校合同の引き渡し訓練を実施します。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。
久喜市のすべての小中学校は、文部科学省から『教育課程特例校』の指定を受けています。
3年生と4年生が情報デザイン科の授業を行いました。『情報デザイン科』では、『ICT機器等を使って、自身の言葉で人へうまく伝えることができるようになること』が柱となる目的です。
この日、3年生はプレゼンテーションソフトを使って、自己紹介を楽しくわかりやすく伝えられるようにがんばりました。4年生は、アンケートツールを使って、友達の思いを集約する方法を学びました。
『情報デザイン科』は、単にICT機器を使うことを学ぶ教科でなく、1人1台 端末やクラウド環境を効果的に活用して情報活用能力を育成し、自らの学びを発信できることを目指します。
さっそく、青毛っ子たちは、生き生きと活動に取り組んでいました。
5月27日の市内陸上競技大会に向けた練習が始まりました。種目別練習に入る前に走のトレーニングを中心に行います。決められた位置から奪取してしっぽを取られないようにします。楽しみながら、力をつけています。6年生のみなさん、本番めざして、がんばりましょう!
青毛小学校のそうじは、10秒間目を閉じて心を落ち着かせてから始めます。ぞうきん掛けは膝をついてていねいに拭きます。今日も、みんなていねいに取り組んでいました。
新しい5・6年生での委員会活動が始まりました。今日は、委員長や副委員長などの決定もありました。また、早速活動にも取り組めていました。経験していた6年生が、5年生に教える姿を見るとやはり、頼もしいです。1年間、よろしくお願いします。
青毛っ子は、学習もあそびも全力です。一人でもがんばるし、友達とも協力します。
1年生が、小学校ではじめての給食をいただきました。うれしそうにもりもりいただき、ペロリン賞(完食する子)の子が続出でした。準備や片付けも一生懸命に取り組み、上手にすることができました。
もりもりいただいて、強い体を作りましょう。
青毛小学校名物、業間の時間の『あおトレ』がスタートしました。音楽にあわせ、3分半、走る活動です。1年間通して、続けることで、青毛っ子たちの体力は、ぐんぐんアップしていきます。
1年生のみなさんは、心臓健診の結果が出るまで、もう少しのがまんです。
進級して、身長・体重を計測する発育測定が行われています。『◯㎝、伸びた!』と自分の成長を喜ぶ青毛っ子も多いです。
青毛小学校の養護の先生は、身長・体重の測定だけでなく、保健指導も必ず行います。今回は、『早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち』についてのお話でした。早寝や朝うんちがばっちりという子が少ない傾向にあるようです。生活のリズムを整えることは大切です。がんばりましょう。
それぞれの学級で、学習活動が順調にスタートしています。新しい学級、新しい先生で、ますますやる気アップです。授業のなかでも青毛っ子たちのたくさんのよさが、キラリ✨光っています。
青毛っ子に、新しい仲間が加わりました。みんな、しっかりした態度で参加できました。今年度は34人の1年生が入学しました。全校児童は290人です。式の前には、6年生が校歌を歌ってくれました。明日から、お兄さん、お姉さん、先生たちと、元気にがんばりましょう!
いよいよ、令和8年度がスタートです。始業式では校長先生から、新しい学級の担任発表がありました。青毛っ子みな、キラキラした目で発表を聞いていました。まだ、1年生の座る場所はすっぽりスペースがあります。明日の入学式が楽しみです。
児童代表の言葉では、これまでの経験を活かしリーダーとして活躍しようとする決意を発表しました。
学級開きでは、新しい担任、新しい友達とドキドキワクワクしながら、楽しくスタートを切ることができました。新しい教科書も配られて、教科書やノートにしっかり名前を書きました。
業間休みは、たくさんの子が外遊びをしました。久しぶりに青毛小学校ににぎやかさが戻ってきました。
新たな青毛っ子のリーダー、新6年生が登校し、新学期の準備をしました。各教室の机やいすの移動や清掃、新1年生の教室のお祝いの掲示などをしました。みな、新年度を迎え、やる気いっぱいでした。
学校は、頼もしい新リーダーたちの活躍で美しくはなやかになりました。青毛っ子のみなさんを受け入れる準備が整いました。全校のみなさん、体調を整えて、8日の始業式に登校してください。
そして、新1年生のみなさん、9日の入学式では、先生たちも6年生も、みなさんと会えるのを楽しみにしていますよ。おうちのかたと、来てくださいね。