月に一度の音楽朝会、今月の曲は『にじ』です。にじが空にかかって明日は天気になるよという前向きな歌です。青毛っ子たちが一生懸命歌っている歌を聴いていると、晴れやかな気持ちになります。
一か月以上練習してきた成果を、この日ようやく披露することができました。練習から、記録だけでなく向き合う姿勢や態度も磨いてきました。立派な態度で本番も参加できました。各種目でも好成績が出ましたが、全員リレーのバトンパスは、はじめとは比べ物にならないくらい上達していました。全員が上達していたことが素晴らしいことだと思います。
警察や交通指導員の方にお越しいただき、1年生は安全な歩き方について、4年生は安全な自転車の乗り方について学習しました。その他の学年については、DVDを観ての学習を行いました。
1年生のみなさんは、渡る前だけでなく、横断歩道を渡っている最中も左右をキョロキョロと確認しながら渡るようにしましょう。
4年生のみなさんは、『ブタベルサハラ』をしっかりと覚えられましたか?
これらは、知っているだけではいけないことです。できること、守れることが大切です。しっかりと自分のものにして、自分の安全、自分の命をしっかりと守りましょう。
市内陸上競技大会まで、いよいよあと3日です。本番に向け、5年生が中心となって青毛っ子全員で、6年生を励ます会を行いました。5年生が中心となった応援団もとてもかっこよかったです。
会の後、1校時に5年生を観客となり試技を行いました。5年生の来年のよいお手本を示してくれました。
昼休みは、全員リレー試技を行い、青毛っ子全員で応援をしました。みなさん、気合いの入った走りを見せてくれました。
今日のはつらつタイムは、外での活動ではありません。各教室で、新体力テストに向けて自己の目標を設定する活動を行いました。青毛っ子の皆さん、自分の記録を超えられるように、がんばりまよう。
5年生が、ジャガイモをゆでて食べる調理実習を行いました。包丁の扱いにもずいぶんと慣れてきました。ソラニンを含む芽の部分をしっかり取り除くことができました。
校内硬筆清書会がありました。これまで重ねてきた練習の成果を発揮できるよう、それぞれががんばりました。金賞をとることだけがすべてではありません。他の学習と同様、自分の成長を確かめながらがんばりましょう。そして、上手に書けるようになった力を普段の学習や生活に生かしていきましょう。
2年生も、新教科の情報デザイン科をがんばっています。この日はプレゼンテーションソフトを使って、自己紹介に挑戦しました。
1・2時間目に6年生が、3・4時間目に5年生が、プールのそうじをしました。青毛っ子全員がきれいなプールにきもちよく入ることができるよう、ゴシゴシとブラシがけをがんばりました。プールのかべは経年劣化もあってか、なかなかきれいになりません。くり返しがんばってきれいにしました。緑色でぬるぬるした汚れがなくなり、さわやかな青色になりました。5年生、6年生のみなさん、ごくろうさまでした。
先生たちも放課後、がんばりましたよ。
6年生が、野菜炒めと、スクランブルエッグを作りました。ニンジンが苦手な子は、だいぶ小さいサイズに切っていたいようです。それでも、自分たちで作った野菜炒めは苦手なものがあっても、いつもよりもおいしく食べられたようです。おうちでも、チャレンジしましょう。
今朝は読書タイムのときに読み聞かせがありました。4年2組には、マグカップマンもやってきました。ボランティアのみなさん、ご準備から、いろいろとありがとうございます。青毛っ子はたくさんの本と触れ合う機会を作っていただき、心の栄養が満タンになっていきます。
各委員会活動がありました。栽培委員会のみなさんは、マリーゴールドの苗を植えました。ボランティア委員会では、みどりの募金活動に取り組んでいます。募金へのご協力をありがとうございました。飼育委員会のみなさんは、ウサギの世話にもだいぶ慣れてきたようです。運動委員会のみなさんは、新体力テストに向けて、ボール投げのアドバイスの動画を撮影していました。
5・6年生のみなさん、青毛っ子の学校生活をよりよくするために、ありがとうございました。
5年生が、ホウレンソウのおひたしを作りました。包丁を初めて握る青毛っ子もたくさんいました。ガスコンロに火をつけるのも、緊張します。がんばってできたおひたしの味は、最高でした。普段は苦手で食べられないが、今回は食べられたという青毛っ子もいました。ぜひ、おうちでも、おうちの方と一緒にチャレンジしましょう。
校内硬筆展覧会に向けて、練習をしています。来週の5月21日(木)が清書会です。真剣に取り組む姿、かっこいいです。
今年度、第1回目のたてわり班活動がありました。6年生が1年生を、5年生が2年生を教室まで迎えに行き集合場所への送迎をしてくれました。同じ班のメンバーで、おそろいのシールを名札に貼りました。自己紹介をして、だるまさんがころんだなどでも遊びました。
1年間、なかよく活動していきましょう。
3年生から、リコーダーを音楽の学習で行います。プロの講師の方に、リコーダーについてその種類や特性、吹き方のこつを教えていただきました。3年生は楽しく、リコーダーについて学習しました。早くもタンギングが上手な子もいて、ほめられていました。
上手に吹けるようになりたいですね。がんばりましょう。
3年生の町たんけん。今日は、栗原方面・青葉方面へ行ってきました。地図を見るのは難しいですが、だんだんと慣れてきました。それぞれが新たな発見をして帰ってきました。
地域のみなさん、保護者のみなさん、学校とが、連携して、青毛っ子を育てるために、顔を合わせ話し合う時間を大切にしています。
今年は、アイスブレイクで交流を深めた後、今年度始まっている新教科『情報デザイン科』の説明も聞いていただきました。そして、『働き方改革』や『理想の教師像』についての話し合いを行いました。
今後さらに、地域・保護者・学校がスクラムを組んで青毛っ子の支援ができるようにしていきます。今回、ご参加がかなわなかった皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。
林間学校に向けた活動がスタートします。青毛小学校は、日光方面へ2泊3日の行程を予定しています。切込湖・刈込湖のハイキングもあるので、体力づくりも大切になります。
5年生のみなさん、いざ!日光!へ向けて、がんばりましょう。
図書ボランティアのみなさんは、本当に精力的に活動してくださっています。この日の朝は、2・3年生の読み聞かせを行ってくださいました。みんな、夢中になってお話の世界に入っています。
いつもありがとうございます。
万一、学校に来られなくなることを想定して、1年生が初めてのオンライン授業を行いました。家に帰ってから、端末でオンラインでつながり、楽しく算数の学習を行いました。数を使って遊びながらの学習でした。学童保育クラブに通っている青毛っ子は、教室に集まって授業を受けました。
体育館が急きょ使えなくなってしまったため、オンラインで行いました。
いやだな、苦手だなということでも、どんどんチャレンジしていきましょう。
また、今月の生活目標、時間を大切にすることもがんばりましょう。大谷選手に負けるな!
6年生の陸上競技大会の練習をしていますが、青毛小学校の校庭では、100m走のコースを取ることができません。そこで、久喜東中学校の校庭をお借りして練習を行っています。体育祭前の大切な時期なのに、たいへんありがとうございます。
直線の100mはやはり長く感じます。本番に向け、とてもためになる練習です。お借りしていることに感謝しながらも、がんばりましょう。
万一に備え、大地震が起き保護者の方へ子供たちを引き渡すという訓練を行いました。久喜東中学校区の3校で連携して訓練を実施しました。避難についてはすべての青毛っ子が真剣に取り組んでいて、とてもすばらしかったです。あいにくの雨の影響で、教室での引き渡しを行いました。保護者のみなさん、ご協力をありがとうございました。久喜市の学校では、震度5弱以上の地震が起きた場合には、引き渡しを行います。万一の際には、よろしくお願いいたします。
ベルマークボランティアのみなさんが、回収ボックスが目立つように掲示をしてくださいました。また、学校だけでなく近隣の店舗にもご協力いただき箱を置いていただいています。ご協力いただいたベルマークで、給食エプロンなどをそろえていただいています。今後もご協力をお願いいたします。
ボランティアのみなさん、いつも、ありがとうございます。